2018年10月19日金曜日

町たんけん

今週『町たんけん』という授業で長与小学校2年生の2グループがやってきました♪


商品を見て回ったり、事前に考えてきた質問をしたり、ねこ店長を追いかけたり(笑)、にぎやかなひと時でした。

キーホルダーの説明中。

この年頃は、男子がまさに子供で女子の方が落ち着いててしっかりしてますね。見に覚えがあるー(笑)
ボクが小2の時は「大きくなったらマッチ(近藤真彦)になる」と言ってました。アホですね。そして歳がバレる(笑)


途上国支援につながるフェアトレードの仕組みは2年生にはまだ難しいと思うけど、自分たちの身の周りの物は「どこかで誰かが作っている」ということを何となく感じて、物を大切にしてくれたらいいなと思いました。


そのためには、大人がお手本になることが大事ですよね。次の世代のために。