2013年12月19日木曜日

昨日は「キャンドルナイト」

昨日はお店の方は定休日でしたが、長崎外国語大学のフェアトレード推進サークル「NEST」の企画・実行による「キャンドルナイト」の会場へ出張販売に行ってまいりました~

長崎県内の大学で唯一の正式なフェアトレード推進サークル「NEST」

4回目となる今回は『Under the Sea』のテーマ通り、深海を思わせるブルーの照明とゆらめくキャンドルの灯りで演出された学生ラウンジは幻想的な空間になっていました。

ブルーがいい感じです

フェアトレードの説明・紹介のムービーやアカペラサークルによるステージがあったのですが、フェアトレードに関心を持っていただいたご来場の方々にすかさずフェアトレード商品をご案内するために入口に待機!

さすがに暗かったのでこのあと照明を用意してもらいました(笑)

特にチョコレートやラーモン、オリーブオイル、そしてバングラデシュやネパールの雑貨が人気でした。

ボクが学生だった20年ほど前と比べるとフェアトレードという言葉は知られてきてはいますが、実際に商品を購入したことのあるという人はまだまだ少ないと思うので、こういう若い学生さんたちが積極的に活動してくれているのはとっても嬉しいですし、ありがたいです。


がんばれNEST!


P.S.年末は28日まで営業、12月29~1月3日はお休みさせていただき、年始は1月4日から営業いたしますのでよろしくお願いいたします。