2014年5月1日木曜日

今日から「tibit チビット」フェア

何日か雨が続きましたが、5月は快晴で心機一転という感じで始まりましたね♪


ご存知の方も多いと思いますが、5月は世界フェアトレード月間。こちら長崎でも様々にフェアトレード関連のイベントが行われますが、当店では本日1日から5月11日(日)まで、カレン族ハンドメイドのシルバーアクセサリー「tibit チビット」のフェアを開催中です。

水流や波紋をイメージしたリング♪

ビルマ=タイ国境の広大な山岳地帯に住むカレン族はミャンマー軍事政権から60年にも渡る迫害を受けながらも屈することなく独立を求めて戦い続けていますが、戦闘を避ける難民も多く生んでおり、とどまった人々も山を自由に降りることが難しい状況にあります。


そんなカレン族の貴重な現金収入となるこの「tibit」シリーズは京都の人気フェアトレードブランド・シサム工房さんがカレンの人々のアニミズムをモチーフにデザインしたものを現地の伝統技術で作ってもらっているもの。

同じく水紋のネックレス大小

糸のように細い銀かた一つ一つ手作りするビーズや手彫りの木版で型押しした模様など、熟練の技と気の遠くなるほどの手間が必要なものばかりで、生産数量も少ないために通常は数店しか店頭にご用意できませんが、今回は12種15点ほどを揃えました。

朝露の一滴をイメージしたリング

ネックレス、ブレスレット、リング、ピアスなどで価格は4000円~9000円台くらいです。期間限定ですのでぜひこの機会にお手にとってご覧ください。


なお、他のお店さんなどで行われるフェアトレード月間のイベントやフェアが載っている県内フェアトレードショップ地図「つみたしマップ」を店頭で配布しておりますのでどうぞお持ち帰りを♪