2014年5月10日土曜日

今日は「世界フェアトレードデー」です

本日5月10日は5月の第二土曜日と定められている「世界フェアトレードデー」です♪梅雨入りした沖縄を除いて全国的に快晴のようでしたので、最寄りのフェアトレード関連イベントにお出かけになった方も多いのではないでしょうか?


当店では先日ご案内した「tibit チビット」フェア以外には特にイベントは行っておりませんが、今月がフェアトレード月間ということもあってか昨日と今日、二つの新聞社様の取材を受けました~


取材で、当店についてだけでなく改めてフェアトレードそのものについてご質問いただいたりして思い出したこと、思ったことがありましたので、ちょっとこの機会に少しだけ・・


インターネットを中心に情報・意見・主張があふれかえっている現在、フェアトレードについても少し検索すれば批判や反論も見つかり、中にはセンセーショナルに思えるものもありますし、きっと真実も含まれていると思います。


しかしフェアトレードのシステムによって苦しかった生活が一変し笑顔で暮らせるようになった家族、子どもたちが大勢いることも揺るぎない事実。


もちろん、途上国の生産者支援・経済発展にフェアトレードよりももっとより良い方法論やシステムがあったり社会構造の変化があればそれは歓迎すべきことですが、一般の消費者の皆様が生活に取り込める形で参加できるフェアトレードはとても有意義なものだとボクは信じています。

人間がやることに完璧なものなどあり得ないですし、例えば放射能の恐ろしさがこれだけ知られている中でも原発に賛成する人もいれば地球温暖化は全くの嘘だという人もいるように、誰もが賛成・納得するものごとはおそらくこの世に一つも存在しないでしょう。



少なくとも実際に自分の目で確かめられるもの以外に関しては、どちらの情報や意見が正しいのかを判断する際にはそれを発信している人への信頼度に依るところも大きいですよね。



まぁそんなこんなで、特に当店を通じてフェアトレードを知った方や触れる機会が多いお客様には、フェアトレードはちゃんと意味があること、必要なことで皆様のお買い物が遠い国のどこかで役立っていると感じていただけるよう3年目となるこれからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします♪


LOVE