2014年6月2日月曜日

ストップ!児童労働キャンペーン2014

夏日が続いてましたが6月になったとたん雨ですねーこのまま梅雨入りでしょうか。


さてさて、今月はいよいよ世界中を熱狂させるサッカーワールドカップが行われますが、開幕日の6月12日は「児童労働反対世界デー」でもあります。


大人のように働かされ教育の機会を奪われている子どもの数、世界中で実に1億6800万人。



チョコレート、Tシャツ、携帯電話etc.、世の中には安くて便利なモノがあふれていますがその「世の中」とはあくまでも先進国だけの話。それらの原料となるカカオ、綿、レアメタルなどがどこで誰がどうやって作っているか、考えたことはあるでしょうか。


6月1日から7月13日まで、

1.児童労働という言葉を知る人が増える

2.児童労働解決のために市民が行動する

3.政府による児童労働撤廃に向けた取り組みを強化促進させる

を目的とした「ストップ!児童労働キャンペーン2014」が行われますので、この機会にご家族やお子様たち、お友達と少しこの問題を話してみたり、何かできることがないか考えてみませんか?


このキャンペーンの中に『RED CARD TO CHILD LABOUR 児童労働にレッドカード』と書かれたカードを掲げた写真を撮って、「#STOPCL」のハッシュタグをつけてfacebookもしくはTwitterにアップして友達にキャンペーンを知らせる「レッドカードアクション」というものがあります。



ボクは元来写真に写るのが苦手なんですが、児童労働撲滅にほんのわずかでも役に立つならと、ちょっと撮ってみました・・・て、結局顔は隠していますが(笑)

レッドカード!

このレッドカード、当店にたくさんありますのでぜひお買い物の際にお持ち帰りになって、皆さんもぜひこのアクションに参加してみてください♪