2014年6月16日月曜日

ワールドカップ!

サッカーワールドカップが開幕し地球の裏側で毎日熱戦が繰り広げられていますね~日本代表の初戦は残念でしたがまだまだこれからですよね!


サッカーと言えば、ずいぶん前にもこちらのブログに一度書かせていただきましたが、手縫いのサッカーボールの約8割がパキスタンで製造されているということはご存じでしょうか?


サッカー大国イギリスの植民地域で、材料である牛皮を取るために牛を殺すということができないヒンドゥー教のインドと違いイスラム教国であったことなどの歴史的な経緯があるようなのですが、そのシェアの背景には労働者からの搾取や児童労働の問題があります。


20年ほど前からFIFAもこれを問題視し、現在ではW杯では児童労働で作られたものではないと確認できたボールのみを使用しているそうですが、スポーツのフェアプレー精神から考えると当然のことですよね♪



当店にもそのような環境で作られたものではないというフェアトレード認証マーク付きの「ASPIRO」のパキスタン製サッカーボール、販売中です!


デザインもカッコいい!

フットサル用(写真上、3900円)、小学生用4号(同中央、3900円)、中学生以上用5号(同下、4900円)


店頭販売しているショップは当店を含めても日本に数軒しかないというレアなASPIROのフェアトレード・サッカーボール、サッカー選手を目指すお子様へのプレゼントなどにもどうぞ♪