2014年9月26日金曜日

再会

先日の東京出張の際に約3年ぶりに東京・三鷹にあるフェアトレードのお店「るま・ばぐーす」さんを訪れました

店頭のワゴン

ボクは約15年東京に住んで会社員(販売員)をしていましたが、社会貢献につながることをしたいという思いから社内に慈善団体への寄付を行うシステムを作ったり、会社を辞めてからもカンボジアへ滞在し現地NGOの活動に同行するなど、自分にできることを少しずつ行ってきました。



そして帰国後、販売員としての経験を活かしながら続けられる仕事としてフェアトレード・ショップを自分で開こうというところまで結論が出た時に、調べたところ当時住んでいた場所から一番近かったのでバスに乗ってすぐに向かったのがこちらでした。


塩やマカなど食品も揃っています

突然訪問し自分の思いを話したところ、見ず知らずにも関わらず「若い男性でフェアトレードのショップをやりたいなんていう人は初めてでなんだか嬉しいわ」と、商品や仕入れ先について丁寧に教えてくださったのがオーナーの岩佐園子さん。


当店をオープンした際にそのご連絡のお手紙を差し上げて以来不義理をしていましたが、久しぶりの再会でも覚えていてくださり、当店をなんとか続けられていることを報告すると、また喜んでくださいました。



人の縁は不思議で、大切で、嬉しいものですね


アットホームな優しい雰囲気のお店です。三鷹近郊の方はぜひ行ってみてくださいね♪NTTビルの向かいのマンションの1階です