2017年2月26日日曜日

休日佐賀の旅♪

先日の火曜日定休日で一日空いていたのでいくつか行きたいと思ってたところを巡りに佐賀まで一人ドライビン♪


まずは人気店「いちげん」のラーメン。じっくり炊き込まれたとんこつはウマみはあるけどクサみはなく、麺も歯ごたえがあって美味しかったです。焼き海苔を別に出してくれるので海苔がフニャフニャにならないのもイイですね!

人気なのも納得。

そのあとは「cafeみちくさ」さん。


佐賀城跡から南へ500mくらいのところです。

佐賀の給食のパインパンは美味しくないらしく、琴海出身のマスターが佐賀出身の奥さんに『長崎の給食のパインパンは美味しかった』といくら言っても信じてもらえない、という話を前回来た時にしてたので、今回はマルキパンのパインパンを差し入れ(笑)

やさしい味のハニーラテ♪

次回、奥さんの感想を聞きにまた行ってみたいと思います(笑)


その後シアター・シエマで「手紙は憶えている」を鑑賞。

蛇足なコピーは写ってません(笑)

アウシュヴィッツで家族を殺された過去をもつ認知症の老人が今は偽名で余生を送っているはずの当時のナチの責任者を探して殺すための旅に出るサスペンス。


当然キモはこの『認知症』というとこで、観てる方は別の意味でハラハラさせられ(銃を持つ手も震えてるし 笑)、戦後70余年経った今だからこそ可能な脚本も演出も見事で評判通りの面白い映画でした。


ただし!ポスターやチラシに、ある意味すでにネタバレになっていて映画の面白さを半減させている、最低かつ陳腐な宣伝文句が書かれているのはホントに最悪。


それでも、必見のアクション・ハードボイルドです。



他にも佐賀県立美術館で開催されていた「池田学展 The Pen」という超絶技巧の細密ペン画の展覧会も見れて、いい休日でした♪