2017年3月3日金曜日

河津桜in佐々町

一昨日の定休日は、早咲きの桜・河津桜を見に佐々町まで行ってきました。


ボクが河津桜というものを知ったのは今から10年くらい前、ドラマ「夜王」でTOKIOの松岡君演じる主人公のホスト・遼介が、パトロンであるデザイナー・麗美(かたせ梨乃)が死ぬ間際に「眠ってください、目が覚めたら麗美さんの故郷、伊豆の河津桜を見に行きましょう・・」と語りかけるシーン、というのはどうでもいい話ですね。(笑)

佐々駅に近い辺りは満開
川沿いに並ぶ桜並木も土手の菜の花も全体ではまだ6、7分咲きくらいでしたが満開の木もあって、川ではシロウオ漁をしていて、のどかで風情のある景色でした。


この時期ニュースなんかでよく目にするシロウオ漁も、初めて生で見られました!ゆっくりした漁で、のどかな感じですね。

シロウオ獲ってます

車で数分ほどの「佐々皿山直売所」では、なんとビニール袋の入った生きたシロウオも売られてました!ならではですね~これならお家で踊り喰いが楽しめますね。生きたまま持って帰れる自信がなかったので買わなかったけど(笑)


その後ランチは佐々在住の大学時代の友人のオススメ「まほろば」さんでいただきました。こちらも佐々駅から車で数分です。

雰囲気ありますね♪

表にはマイケル・ジャクソン、中にはジェームス・ディーンやコカコーラのディスプレイが所狭しと飾ってあり、B
GMも「トップガン」「フットルース」「プリティウーマン」と80年代映画音楽全開で、オシャレカフェ全盛のこの時代にあってこの昭和レトロなテイストが逆にいい感じのお店です。

野菜もしっかり♪

流行りの"カフェ飯"とは違った素朴な感じの『洋風幕の内』ですが、味は抜群に美味しい♪メニュー写真で見たイメージよりボリュームもあって、スープ・ドリンク付きで850円はリーズナブル。


お店の人も感じがよくて、また来たくなるいいお店でした♪