2018年5月3日木曜日

夜の読書会 in 佐世保

4月24日の夜、佐世保で行われた「著者が参加する夜の読書会」に行ってきました。
ゲストは「百合のリアル」の著者で2013年にフランス人女性と同性婚(フランスで)した牧村朝子さん。
 
本を読んだイメージ(と写真)だと、セクマイとして様々な苦労と苦悩を経たことで身についた信念の強さがバリバリ出てる雰囲気の人かと思ってましたが、とってもおっとり、ふわっとしたやさしい感じの人でした。

子どもみたいなイタズラっぽい目(笑)

時間に限りもあってあまりつっこんだ話は聞けませんでしたが、参加者の中には初対面の人にカミングアウトすること自体がとても怖いけど勇気を出して参加したという同性愛者の方もいて、いろいろと考えるきっかけをもらえるイベントでした。


特に地方は都会と違っていまだに閉鎖的・排他的な空気が大きいからより息苦しいでしょうし、だからこそそういう空気をなくすことは他県への人口流出を防ぐことにつながるでしょうから、特殊な一部の人の話と考えず、誰もが生きづらくない地域社会を作ることは重要ですよね。


似てるかな?(笑)

開場で買った著作に、まきむぅさんがかわいい似顔絵を描いてくれました(笑)


こういう多様な人や意見に触れられる機会は地方ではなかなかないので、主催のヒエダさんに感謝。


そして、佐世保と言えばラーメン!(笑)
今回は長崎で本格家系ラーメンが食べられる唯一のお店、「独歩」さんでラーメン&ライス。

「味濃いめ・油多め・ゆで加減普通」がいつものオーダー。

相変わらずご飯がすすむ味で美味しかったです♪
近かったらしょっちゅう来たいけど、そうなると太ってしまうので、たまに食べるくらいの距離でよかったかも(笑)