2018年7月20日金曜日

池島探訪

友達がこの春から池島で働いてて「部屋あるからいつでも遊びに来て」と言ってくれてたので、1泊で遊びに行ってきました、初池島。

出発!

最初は車で行こうと思ってたんですが、フェリーは料金がそこそこするので今回は車は置いて瀬渡し船で。片道350円は安い♪15分で着きます。

到着!(笑)

とりあえず今回の目当ては「クレイジージャーニー」で見た炭鉱体験と佐藤健寿さんも食べてた『かあちゃんの店』のカツ丼とネコ。到着がちょうどお昼頃だったので、まずは『かあちゃんの店』へ。

アットホームな雰囲気がいい♪

テレビで見たヤツ!

メニューはカツ丼・トルコライス・ちゃんぽんの3つのみ。カツ丼のカツはTVで言ってたほど黒くはなかったけど(笑)、甘い!(笑)


車じゃなかったので釣り竿他の荷物を全部持ち歩いてたのをかあちゃんに「そがん大荷物ば持ってこの暑かとに歩けるもんね!」と呆れられ、荷物は置いとかせてもらえることに。やさしい!
(荷物は夕方、仕事終わりの友達に車で回収してもらいました)


そして向かった炭鉱体験は「クレイジー・・」にも登場してた元炭鉱マン堀之内さんが案内してくれて、滑舌の悪さとせっかちさがツボでめっちゃウケる(笑)

炭鉱内は涼しい♪
 
坑道内は「遊星からの物体X」とか「血のバレンタイン」とか「黒部の太陽」とかいろんな映画を思わせる風景で、この中で日々石炭を掘って日本経済を支えてた人たちがいると思うと感慨深い場所でした。


石炭を削り出す機械。

その後、徒歩で散策して見て回った廃墟化した団地や施設もシブく、その周辺で自由に暮らすネコたちが微笑ましかったです。


「マッドマックス2」的な。

岩合光昭的な。


今回は釣りは目的じゃなかったけどせっかく竿も持ってきたし、とダメ元で波止場から軽くルアー投げてたら突然超大物がかかってあっという間に糸を引き出され、最後は直結部で切れました。

その後、別の表層ルアーを1.5mくらいあるサメが追いかけてきたので、さっきのヒットも間違いなくこいつでしょう。池島が遊泳禁止の理由が分かりました・・・


そんなこんなで炭鉱・カツ丼・ネコ・釣り・銭湯(100円)を楽しんで、初の池島を満喫して翌日午前の船で帰着。


池島は泳げなかったので、こちらも初の大瀬戸の尻久砂里ビーチに寄ってちょっとだけ泳いで帰ってきました。ここも綺麗で快適でした♪夏休みは混むでしょうけど・・・。

五島の海を思い出します♪

そんなこんなで、二日間遊んで帰宅したら留守番していたこむぎにこんな顔で出迎えられました。(笑)


「楽しかったんだ~?ふ~ん・・・」