2019年1月6日日曜日

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。改めまして、旧年中は皆様に大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「亥」


さて、今年は統一地方選挙の年。
日頃よりフェアトレードにご参加・ご共感をくださっている多くの皆様は、国内の社会の問題にもご関心がおありかと思います。


日本の農業や漁業、国民の健康的・文化的生活の根幹になる水や土地などが外国企業に売り渡されている現状に対する意思を、私たちの一票で示さなければいけません。


店のある長与町も、ベッドタウンに甘んじることで個性ある小さな商工業が衰退し、宅地開発のために山を切り崩し、その一方で30年前に始まった土地区画整理事業は問題を先送りにし誰も責任を取らず税金だけが投入され続け、文化的事業や福祉は後まわしになっています。


まずは、身近な選挙から。

日本には、選挙期間以外に投票の呼びかけを行ってはいけないという意味不明な公職選挙法という法律があるので具体的なことは言えませんが(笑)、とにかく自分で考えて投票に行くこと、そして若い人や無関心な人に選挙の大切さを話すことを、ぜひお願いします。



※今月19日は出島交流会館での「フェアトレード・マーケット」出店のためお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。