2019年2月14日木曜日

長崎ランタンフェスティバル!

昨夜は19日まで開催中の「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました♪
オリエンタル!
実はランフェスに行くのは初めてだったんですが、まるで長崎が別の街になったようで、想像してた何倍もよかったです!

間近で龍踊りまで見られてラッキー
中央公園~中島川沿い~新地中華街~湊公園と歩きましたが、綺麗なランタンはもちろん「人混み苦手だから見ないで帰ろうかな~」と思ってた港公園での龍踊りの迫力、そして一番は初めて生で見た「変面」が素晴らしい!

変面の技は門外不出!
 変面の技術はもちろん、華麗な動きや豪華な衣装もカッコいい!この衣装を精密に再現してお面も取り替えられるフィギュアがあったら欲しい!(笑)
ランタンフェスティバル限定の岩崎本舗の「イベリコ豚角煮まん」や小籠包、ハトシを食べたり、楽しかったです。

文字通りの食べ歩きも楽し♪
無料でこんなショーが見られるとか本当にお得でスゴいですが、長崎県は来年度限りで補助金を打ち切るそうです!こんなに多くの人が喜んでるのに!

福岡までをたかだか数十分短縮するための新幹線に1,000億円以上、不要な石木ダムにも500億円以上を使って税金でゼネコンばかり儲けさせる中村県政、いい加減にして!