2014年3月23日日曜日

ティミ・セラミクス

まずは改めましてお知らせですが、3月28日(金)・29日(土)の2日間は熊本市で行われる「フェアトレードタウン国際会議」への参加で不在のため、28日(金)は休業とさせていただきますので、ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご了承ください。


29日(土)はボクはいませんが店は代わりの者が通常営業いたしますのでよろしくお願いします。


さて、新しく取り扱いを始めた商品のご紹介を。ネパールのティミという村で手作りされるフェアトレードの陶器カップです。

模様の彫刻がとてもていねい♪

マグカップは以前から作られていたものの、電子レンジでの使用不可である点やバリエーションの少なさなどからこれまで入荷を見合わせていましたが、このたびタンブラーも新しく登場しましたので初めて取り寄せてみました。


首都カトマンズから東へ10kmほどのところというティミ村で、大量生産品に押されて衰退してしまった伝統的な陶器作りを復活させ地域の収入につなげようと1985年に立ち上げられたティミ・セラミクス。


障害のある方や遠方の出身者も働ける環境作りに力を入れ、現在20名ほどの高度な技術をもった職人が陶器作りを手がけています。


届いてみると想像を超えるクオリティの高さで、手作りという言葉に甘えない正確なフォルムと模様の彫刻で、ブルーとベージュの色合いも優しいだけでなく素焼き部分とのバランスが絶妙!


タンブラーはビールにもよさそうですね~各2100円(税込)です。プレゼントにも喜ばれそう♪