2014年3月30日日曜日

帰ってきましたっ♪

28日(金)を休業とさせていただいて行ってきた熊本での「フェアトレードタウン国際会議」から戻ってまいりました~昨日29日からはあいにくの雨でしたが、到着した28日は快晴で会場の目の前の熊本城の桜が見事に満開のベストタイミング!

観光&お花見ですごい人でした~

・・と、観光に来たわけではなく、もちろんちゃんと会議に参加してきましたよ(笑)と言っても名前通りフェアトレードタウン推進に関する会議でしたので、目当ては会議そのものよりも新しいフェアトレード商品に出会うこと。


最初に行われた生産者の方々のプレゼンや会場周辺のPRブースを見れたりサンプルをいただけたりして、来た甲斐がありました。

ラオスでフェアトレードに取り組む会社の発表の様子

今回初めて知ったあるユニークなフェアトレード製品を近日中に九州初の取り扱いを開始する予定ですのでどうぞお楽しみに♪


決して観光に行ったわけではないのですが、やはりせっかくですのでラーメン好きとしてはご当地ラーメンを食べずには帰れませんよね~ということで地元の人に訊いたオススメの熊本ラーメンのお店「こむらさき」へGO!


お店も味も昔ながらという感じ

店頭のサンプルにあった「納豆ラーメン」「ピザラーメン」というメニューにちょっと及び腰になりながら(笑)、入ってチャーシュー・メンマ・もやしがトッピングされた「王様ラーメン」という定番らしいメニューを注文。


見た目の割にはスッキリしたとんこつスープで、熊本ラーメンの特徴である焦がしニンニクの風味と博多ラーメンより少し太めでコシのある麺で美味しかったです♪


今回が初めての出張でしたが、店を閉めるのが1日だけで済んだのは店番をしてくれた友人のおかげです♪ありがとう!