2015年3月2日月曜日

海も健康に♪

こないだ年が明けたと思ったら、早いものでもう3月ですね♪

寒い季節には辛かったお洗濯も、これからの暖かい季節の天気が良い日にはむしろ楽しみになったりしますが、その楽しい気もちをさらにアップさせてくれる洗濯洗剤を新しく取り扱い始めました!

パッケージもかわいい♪

日本の水質汚染の7割と言われる生活排水、その中でも大きな割合を占める洗濯排水の問題に真剣に取り組んだ茅ヶ崎の洗剤メーカー「がんこ本舗」さんが開発した『All thing in Nature』は、100%植物由来の洗浄成分を使用し、界面活性剤を微粒子化するナノテクノロジーで作られているんですが、簡単にご説明すると、

・少量でもキレイに洗える(水30l=洗濯物1.5kgに対し5mlでOK)
・日本で最初に「すすぎ1回」を実現
・排水は1週間で100%生分解される
・リン、蛍光剤、防腐剤等の添加物不使用
・柔軟剤要らず

と、ある意味でこれまでの常識を覆すスゴいヤツなんです

ラベンダー、ベルガモットの天然精油配合で部屋干しでも嫌な臭いがせず、かといって最近流行の不自然な香り付柔軟剤のような過剰な残り香はまったくナシ!

500mlボトル(洗濯約100回分)が2646円、450mlの詰替えが2138円です

使う洗剤を変えたからといって海がキレイになることを実感するのは難しいですが、この製品は(ボクが大嫌いな)根拠のない疑似科学や気もちの問題ではなく、JISの実証試験や国際的なOECD基準をクリアしている『ちゃんとした』製品ですので、ぜひ一度使ってみていただければ嬉しいです

当たり前ですがボクも使っていて、もちろんすすぎ1回で大丈夫ですし、本当にほのかないい香りが気持ちいですよ

みんなが普段の生活にエコを取り入れれば、未来はきっと変わります♪