2015年3月29日日曜日

熊本に行ってきましたー

一昨日は営業をお休みさせていただき、熊本市で開かれている「フェアトレード国際フェア」へ行ってきました

ハンドクリームなど興味深いサンプルも

まだまだ知られていないフェアトレード商品や様々な企業・団体様の持続可能な社会のためへの取組みに触れることができ、昨日ご来店くださったお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでしたが、おかげさまで有意義な一日となりました

今回出会った商品を今後当店で取り扱えるようになりましたらまたすぐにご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに♪

「フェアトレード国際フェア」は本日29日まで熊本市黒髪の熊本市男女共同参画センターにて行われており一般の方もご入場できますのでお近くの方がいらっしゃいましたらぜひ行ってみてくださいね~

ラオスのフェアトレード組合『フェアトレード・ラオ』の商品など今回の会場でしか買えないものもありますよー

会場を後にしたのがまだフェリーに間に合う時間でしたので島原に戻り、千々石の「沖田製菓舗」さんへ寄ってきました

写真が暗くてすみません

昨年の「第1回長与シーサイドマルシェ」で4代目の慎太郎さんと知り合い、その後慎太郎さんの依頼でボクがイベント用の店名プレートやディスプレイを作ったことがあり、いつかお店の方にも行ってみたいと思っていたものの沖田さんも当店と同じ水曜定休のため行くことができずにいたので、今回は絶好のチャンス!と足を伸ばしてきました~

これがその時作ったモノです

慎太郎さんは伝統的な技法や受け継がれた味もしっかり大切にしつつ、固定概念や和菓子の枠にとらわれずにオリジナリティにあふれたこだわりの創作菓子の開発に静かに情熱を燃やす人で、ジャガイモとキャラメルを融合させた「ジャガメル」は長崎空港でも人気のおみやげ品になっています♪

マルシェの会場に持ち込める、いわゆる日持ちのするいくつかの製品しか見たことがなかったんですが、店舗の方にはたくさんの種類の美味しそうなお菓子が並んでいました~

80年近く変わらない味のクッキー(60円!)も

『とら巻き』はいただいたことがあったんですが、あんこの代わりに小豆ORチョコのクリームを使った生菓子『生とら巻き』、お土産に買って帰りましたが家族・親戚・お客さんにも大好評でした!

どら焼き生地とふわふわクリームが絶妙

「沖田製菓舗」さんは雲仙市千々石町甲173-5、8:30~19:30、水曜定休です。暖かい日にぜひドライブして行ってみてください♪