2017年7月27日木曜日

島原探訪

昨日の定休日は久しぶりに島原へ。と言うか、フェリーに乗る用事以外で島原行ったのたぶん初めて。


まずは噂に聞く「鶏の白石」で骨なしから揚げ+鶏飯のお弁当。甘すぎず濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで唐揚げもご飯も確かに美味しい!

味はいい。

・・んだけど、お店のおばちゃんの無愛想さがちょっとなぁ。ボクはもう来ることはないかな(笑)。


その後、せっかくなのでと島原城にちょっと立ち寄り、次に長与のB型福祉事業所「アトリエ
らぽ」さんの商品も置いてある雑貨店「アトリエミドカ」さんへ。

入り口もかわいい♪

こちらは島原のおみやげ品のパッケージなどでも知られるイラストレーター林聖子さんがオーナーのアトリエ兼雑貨店で、店内にはオシャレでかわいい小物が並んでいます。

店内でワークショップなどもできるそうです

外はとにかく暑くて汗ダラダラだったので、島原城のおみやげ屋さんでも見かけていた林さんデザインのかわいい手ぬぐいを1枚いただき、さっそく使いました。(笑)

手ぬぐいいろいろ

そして、今回の一番の目的、一度食べたてみたかった島原名物・かんざらしを目指して「銀水」さんへ。かんざらしとは、湧水の流水で冷やした白玉をシロップで食べるシンプルなおやつです。

懐かしいラムネと一緒に♪

20年ぶりに復活したという渋い店内はずっと湧き水が流れ続けてて見た目も音も涼やか♪
やさしい甘さの黒蜜でいただくかんざらしは、初めて食べるのにどこか懐かしく素朴で美味しかったです♪しかも350円、ラムネとセットで450円!安い!



非公式キャラ・かんザラシちゃんの缶バッジ(100円)も買えて満足満足。


かんザラシかんバッジ

島原の街は湧水の水路が流れていますが、そこに泳ぐ鯉たちも暑さでさすがに日陰に避難してました。(笑)

魚でも暑いみたい