2017年8月29日火曜日

夏休みが終わりますね

新学期が始まる9月1日は、一年中で18歳未満の子供の自殺が最も多い日と聞きました。


当店のブログを見てくださってる皆さんはほとんど成人の方だと思いますが、もしかしてこれを目にする、今自殺を考えている若い人がいたら、伝えたいことがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
友達にも先生にも親にも、抱えてる悩みを言うことが出来ず、言ってもわかってもらえず、何もしてもらえず、苦しんでるのかな。



楽しいことも自分の居場所もないと思ってるかもしれないけど、それは「ない」んじゃなくて、今の君がまだ「知らない」だけなんだよ。



それを一緒に考えて一緒に探すから、9月1日は学校じゃなく、遠慮なくウチの店においで。学校なんか別に行かなくたって死刑になる訳じゃなし、自分から死ぬことなんかない。


君が思ってるよりも世界は広く、君が思ってるよりも人間は自由でいいんだ。



9月1日じゃなくても、いつでも、ここで待ってるよ。
ウチの美味しいコーヒー飲んでいきなよ。財布は要らないから。