2017年9月9日土曜日

博多紀行

先日のお休みは、久しぶりに福岡へ行ってきました♪目当てその1は去年オープンしたパレスチナ料理「D-TRANOI」さん。

ドアもいい感じ♪

イスラエルに不当に占領・攻撃されているパレスチナの問題の解決は常に願っていて、ウチの店でもパレスチナ産のオリーブオイルはずっと扱ってますが、料理を食べるのは初めて。

ヘルシー&やさしー

炊き込みご飯やひよこ豆のコロッケ、豆とゴマのペースト、若麦のスープ、とどれもヘルシーで自然な味なんだけどスパイスがオリエンタルで複雑な風味を足してくれてて美味しかったです。


動物性のものを使っていないようで量的にもちょっと物足りなかったんですが、その後すぐ近くの「DAIMYO SOFTCREAM」で生クリーム感がスゴいこってりソフトクリーム食べたのでこれでちょうどよし♪


太っ!

日中は天神をウロウロしてこまごました買い物をして、夜は今回のお目当てその2、「かじしか」さんへ。

「アメトーーク」で博多華丸大吉さんがイチオシ人気屋台として紹介したものの、新屋台条例によって今春から屋台営業ができなくなり実店舗になったお店だけど人気は変わらないようで、開店と同時に入りましたがその後あっという間に満席になりました。

ネギたっぷり! 

店内には当時の屋台もそのまま置いてあり、大将がお客さんみんなにどこから来たのか聞いてそれを隣同士のお客さんに伝えてお客さん同士が会話できる空気を作ってくれるので、おかげさまでお隣になった東京からのご夫婦と盛り上がりました♪

家でもやってみよ!

ブドウ肉巻やネギ巻き、鶏肝の日本酒漬け、生ピーマン肉詰め他、オリジナルなこだわりメニューがたくさんで、どれも素材がよくてめっちゃ美味しい!

これがまた美味しい!

〆のラーメンも、しっかり豚骨のいい味がするのに口の中には臭みや油っぽさが全然残らず、ラーメン専門店でもなかなか食べられないような、博多らしいけど上品な一杯で大満足でした。


また行きたいな~行く時は必ず予約した方がよさそうですよ!



ちなみに今回買ったもので一番よかったのは、雑貨屋さんでたまたま見つけたこちら・・

No woman,no kids.
あの映画に出てきたアレ(笑)