2018年1月4日木曜日

謹賀新年

2018年、あけましておめでとうございます♪
長崎は元日からいいお天気で、気持ちのいい新年の幕開けでしたね~


年賀状「いぬ」

当店は4日(木)からの営業で1/4(木)~7(日)にご来店で2000円以上お買い上げの方にはフォレストフルーツティーまたはオレンジマンゴーティーを一箱差し上げますので、ぜひご来店くださいませ!

また、お知らせですが、来週1/13(土)は長崎国際交流会館(長崎県美術館横)にて開催される「フェアトレードマーケット」に出店いたします。

こちらは同会館2Fで毎年行われているチャリティカレンダー市(1/13、14)の初日で、天然酵母パンのちびころさん、オーガニックおやつのシエスタさん他と一緒に出店します。
詳細はまた来週。


昨年は、初のフェアトレードデーの店内イベントを開催し、バイオリニスト中西弾さんの演奏を皆様とともに楽しんだり、こちらも初のTV中継出演で一瞬映っただけのこむぎ店長にオイシイところを全部持っていかれたりといろんなことがありました(笑)。

当店は多くのお客様に支えていただいておりますが、日本ではまだまだフェアトレードが十分に浸透しているとは言えず、当店も出来ることを全てやっているかと問われると、きっとまだまだだと答えざるを得ないと思っています。

そんな中でも、フェアトレードによる途上国支援・国際協力だけでなく、石木ダム建設反対のような国内・県内で子供たちの未来や自然を守るために起こさなければいけない行動があることにも気がついたり、今年以降の目標や方向性が見つかった年でもありました。

変わってはいけないところは変えず、人や地域にとってよりよい流れを生み出すために変わるべきところは変えながら、今年も一年がんばります♪


寝正月だった店長

本年も、こむぎ店長ともどもどうぞよろしくお願いいたします!