2018年8月27日月曜日

久しぶりに福岡へ

先週火水は連休でしたので、仕事で岩田屋に1ヶ月来てる時計屋時代の先輩Oさんに会いに車で福岡1泊の旅へ!


途中、お昼時に通りがかった「ダメヤ」というカレー屋に行列が出来てたので並んで入ってみましたが、カウンター6席だけ、メニューもキーマとチキンカレーのみというこだわりのお店で、激辛ハシミールチキンカレーというのを食べましたが、確かに複雑で深い味わいで美味しかったです♪

深い!辛い!うまい!
 
夜は、毎日一人で天神の酒場を放浪して地元の人より飲み屋に詳しくなってるOさんオススメの居酒屋で5時間近く飲みました。

Oさん、変わらない気さくさと豪快さ!
 
Oさんは腕時計店店員時代にただ一人尊敬できた先輩で、7年ぶりくらいに会ったけど全然変わってなくて、ヘンに難しい話をするでもなく、楽しかったです。


「〆に焼き飯を食べよう!ここの焼き飯が美味いんだよ!」と言いながら連れて行ってくれたお店でOさんは思いっきりチャンポン食べてました。(笑)


次は東京で、一緒によく行ってた池袋の「大門」で飲みたいですね。


翌日は久留米~筑後の雑貨店を周って帰りましたが、途中寄った久留米の「来雷軒」というラーメン屋、臭みや油っこさといったトンコツの悪い部分がまったくなくて、旨みはたっぷりなのに上品で塩みは効いてるけど塩辛くはない、めちゃウマなお店でした。

550円は安い!

久留米のハンドメイド雑貨&洋服のお店「十二月」さんでエプロンを購入、その後行った筑後市の北欧雑貨&カフェ「FIKA」さんではブドウのかき氷をいただきました。

ミルクが泡状でふわふわ♪

どこも素敵なお店ばかりで、久しぶりの福岡の旅、楽しかったです♪