2013年6月17日月曜日

自然塗料の木のおもちゃ


この度、新たに100%自然塗料で仕上げたインドのハンドメイド木製おもちゃ「マヤ・オーガニック」と、バングラデシュで作られるコットンの手編みぐるみラトル(ガラガラ)「ペブル」の取り扱いを開始いたしました。
 
手触りもツルツルで気持ちいい♪

「マヤ・オーガニック」は1989年に児童労働の根絶を目指して設立されたインドのNGOで、様々な活動の一環として貧困家庭の親たちに職業訓練を行っており、技術を得て安定した収入を得られるようになった多くの生産者の子どもたちが学校に通えるようになりました。


ろくろを使い、植物などを原料とする自然塗料をていねいに葉っぱで磨き上げることでニスを使うことなく鮮やかな色と輝きを生み出しています。


ナチュラルなカラフルさとどこかとぼけたデザインがとってもかわいいですよ。お子様が口に入れても安全安心♪インテリアにもなり、2000円~3000円前後で贈り物にもいいですね。


「ペブル」はバングラデシュのNPO「ハテ・ブナノ」が運営する手編み製品のブランドで、貧困や障害に苦しんでいた約6000人の女性たちに無理なく働けるフェアトレードの職場を提供しています。


タコが立つことにもご注目!

野菜や果物、そしてタコ(!)などの種類があるガラガラで、手編みの温かさとかわいらしいサイズ感、そしてカラカラという優しい音がするのが特徴。お値段も一つ840円~とお手頃で、こちらもご出産の方へお祝いなどにどうぞ♪