2013年7月29日月曜日

INJUSTICE ANYWHERE

先日のレディスに続き、カンボジアで元ストリート・チルドレンの少年たちの手で一枚一枚プリントされているフェアトレードTシャツ『ジャスティーズ/JUSTEES』から入荷したばかりの新作の中から本日はキッズとメンズをご紹介。

キッズの新作は久々です(右のグリーン)

写真右のグリーンのTシャツがキッズで、アリさんがゾウさんをシーソーで持ち上げてるイラストに「Little guys can do big things too!(小さいヤツでもデッカイことやっちゃうんだぜ!)」というメッセージ。


これはアメリカの子供向け番組の中で歌われる歌のタイトルのようなんですが、そのベースになっているのは少年ダビデが身長3mもある巨人ゴリアテを倒したという旧約聖書の中の故事とのことです。


メンズの新作は、写真左上が英語の教科書に出てくる「I have a dream」の演説でもおなじみの公民権運動指導者・キング牧師のTシャツ。

「Injustice anywhere is a threat to justice everywhere(どこかで行われる不公正が、すべての公正を脅かす)」というキング牧師の手紙の一節が書かれています。どのような場面でも、少しのことであっても、差別や偏見を放置・看過してしまうと、それが差別のない社会という大きな目標を妨げる、というような意味でしょうか。

 

そして写真左下は「金もち病」の症状を箇条書きで背中にプリントした“AFFLUENZA”Tシャツ。「こんな症状、身に覚えはありませんか?」という、自戒もこめた消費社会への痛烈な皮肉ですね。こちらはパープルのレディスもありますよ。


日本では当店でのみの取り扱いとなるJUSTEESのTシャツ、ぜひ店頭でご覧ください♪