2015年10月4日日曜日

エスプレッソ&ワイン

当店のエスプレッソはフィリピン産のフェアトレードコーヒー豆「シサムコーヒー」を使用しています。中煎りですが、深煎りに近い香りをもっていて、それでいて苦みが強過ぎません。

もちろん砂糖を入れて飲むのでエスプレッソは苦くていいんですが、あまりにも苦みとローストの香りが強過ぎるとせっかくの味そのものが分かりづらく感じるので、深煎りと比較した上で店主の好みでこちらを採用させていただきました。

砂糖をたっぷりどうぞ。

挽き具合も、手動のミルの歯を一段階ずつ変えながら抽出に最適な細かさを探して設定しました。

まろやかさも出してくれるマラウイ産のフェアトレード白砂糖と相性抜群。

カフェを始めたのは今年からですが、雑貨屋の片手間ではなく、フェアトレードのコーヒーやお茶類の味の良さをちゃんとお伝えできるように、そしてカフェとしてお飲物代をいただく以上、出来る限り良いものを出せるようにと思っています。

エスプレッソ、1杯400円、シサムコーヒー(豆・200g)1188円です


そして!約半年間、輸入元の事情により入荷が出来ないでいたフェアトレードワイン、やっと入ってきました!お待たせしました!


以前より人気の南アフリカ産のソーヴィニヨン白、ピノタージュ赤(各1400円)そしてレバノンのヴィンテージのミディアムフルボディの赤(2700円)の3種類が帰ってきました~

懐かしい感じがします~

ソーヴィニヨンはキリッとドライで柑橘類のようなさわやかな香りとあと味、ピノタージュはしっかりとした味わいでありながらすっきり飲みやすく、レバノンの赤はオークの香りをまとったフルボディなのに渋みを感じず肉料理やチーズとの相性抜群♪


以前よりお求めいただいている方も、まだ飲んだことがないという方も、どなた様もぜひお試しください♪ポルトガル産の赤とロゼもまだありますよ~