2015年10月15日木曜日

福岡南部へドライブ♪

ずっと自分の店の中にだけいると「足りないものがある」ということ自体に気づかなかったり、これまでも新しい出会いから「よりよい方向」「よりよりカタチ」へ変わってこれたことをついつい忘れてしまいがちになるので、昨日の定休日は思い立って福岡の久留米・築後・大牟田方面に行ってきました。

最高の天気の中を有明海沿いにドライブし、最初は築後の北欧雑貨のお店「Fika」さんへ

かなり小さいけど、それがいい♪


ご自宅のお庭に建てられた小屋のような店舗はその空間がもう絵本の世界のようで、中も北欧雑貨(というかほぼムーミン・・?)の可愛い雑貨が所狭しと、でもとても綺麗に並べられていてかわいらしいお店でした!

カラフルで楽しくなります

お店の女性オーナーさんもとても優しそうで明るい素敵な方で、「ほほえましさ」「温かさ」は見習わねば・・ムーミン好きの方はぜひ♪

そして次に向かったのが大牟田の「宮部の森」という場所にある「Cafe nei」さん。

木造二階建ての、こちらもそれほど大きくないお店さんでしたが、周りが田んぼに囲まれていて窓から外の風がさわやかに入り込んで来る静かで気持ちのいい空間でした。

一階が満席で、案内していただいた二階席へ上がると隣の席の椅子の上で白ネコちゃんがスヤスヤと気持ちよさそうに寝てました。

熟睡中。

勝手に「シロちゃん」と呼んでたら、あとでお店の方に名前を聞いたらホントにシロちゃんという名前でした。(笑)

そして、ちょうどお昼時でおなかが空いてたので、カレーを頼んだんですが、このカレーがちょっとびっくりするくらい美味しかった!

「焦がし醤油の野菜カレー」

カレーというと「カフェめし」の定番ですし、専門店でなくてもまぁマズいこともなければ特に美味しいこともないというイメージで(ボクが特別カレー好きという訳ではないからだと思いますが)、正直今回も特に期待はしなかったんですけど、いや、ここのカレーは美味しかった~

うまく説明できませんが、見かけや雰囲気だけではなく、ちゃんと丁寧に作っているのが感じられるというか、焦がし醤油の香りも確かにあってそれがカレーとも合っていて、ちょっと大人向けでもあり、とにかく美味しいんです。カレー好きの方は、わざわざ行く価値アリですよ。

他にもいくつかの雑貨屋さんやカフェに寄れて、いい休日でした♪