2016年1月18日月曜日

トルコライス

先日、久しぶりに眼鏡橋のそばにある「プリムローズ」さんでトルコライスを食べました♪


長崎県外の方のために簡単にご説明しますと、トルコライスとはワンプレートにピラフ、スパゲティ、トンカツが乗っかっていて、そこにカレーやデミグラスソースがかかっている長崎のご当地グルメ料理です。


トルコの料理ではなく、トルコとは関係ありません。トルコはイスラム圏なので豚肉食べないですし(笑)


プリムローズさんのトルコライスはピラフではなくカレーライスがベースで、基本のトルコライスはスパゲティ、トンカツ(とサラダ)が一緒に盛られていて700円なんですが、ハンバーグやコロッケ、エビフライなどから更にトッピングを追加するバージョンもあります。


2種類追加した『トリプル』でも1000円(税別)!


ということで、エビフライ&ハンバーグをプラスしたトリプル(ご飯大盛り、+50円)を注文♪美味しいコンソメスープもついてます。

カツの下にパスタが

どうですかーこのボリューム。単品でも美味しいものが集まってるんだから美味しくない訳がない!(笑)


個人的には、ピラフ、スパゲティ、カツ、カレーという、ひとつひとつは特に長崎名物でもなく、日本全国どこの洋食屋さんでもメニューにあるもので作れてしまうこのトルコライスという食べ物が長崎名物というのもなんだかよく分からない気がするので、県外の人に『長崎に来たらトルコライス食べて!』とは言い難いんですが(笑)


まぁ細かいことは抜きにして美味しいのは間違いないですし、もしトルコライスを食べるならこの「プリムローズ」さんが個人的にはオススメです。ちょっとボリュームを抑えたレディースメニューもありますよ♪