2016年1月28日木曜日

大雪の影響

他県の方もニュースなどでご存知かと思いますが、先週末土曜日~月曜日にかけて長崎は歴史的な大雪となりました。

土曜日の夜はまだ、少し降ってるなーという感じだったんですが、翌朝起きて窓を開けると見たこともないような真っ白な世界が・・・

ニャンじゃこりゃーーっ!

とても出歩く人がいるとは思えない状況でしたので、24日の日曜日は当店も臨時休業させていただき、幸い電気も水道も止まったりしなかったので家でこむぎ(ネコ)とゴロゴロしたり家にあるDVDを観たりしてのんびり過ごしました。


その翌日の月曜日も積雪は残っていて町内の小中学校はお休みになりましたが降雪はほとんどなく時折晴れ間ものぞいていたので当店は営業開始。


とは言え、そんなにはお客様も望めませんでしたので、駐車場を雪かきして、その雪で雪像づくりに初挑戦。一度やってみたかったんだよね~(笑)


なるべく押し固めながら雪を積み上げ、ある程度の大きさになったら小さなスコップで削って削って・・・

トトロいたんだもん!

まずは小トトロ完成!目は彫るのが難しかったので木で作りました。(それくらい暇だったということですね 笑)


そして、翌火曜日にはさらに大きく積んだ雪を削って削って・・・

ウソじゃないもん!

大トトロ、本当は爪とか細部を作り込みたかったんですけど、寒さでギブアップ・・・それでもなかなかかわいく出来たんじゃないかと思います♪


寒さに耐えかねて店内に戻ってFACEBOOKをチェックしていると、お正月に遊びに行ったばかりの「西海ホースヴィレッジ」さんが断水でお馬さんの飲み水が不足して困っているとの投稿が。


「これは少しでも協力したい!」と、定休日だった昨日、家に合ったポリバケツやペットボトルに汲めるだけの井戸水を汲んで、車に積んで届けに行ってきました。

飲料用の天然水です

こちらの牧場にはお馬さんが4頭いて、水が1日に150リットルくらい必要だとのこと。半日分くらいは届けられたんじゃないかと思います。


ポニーのルイくん

すでに投稿を見た方々の持ちよりによって4日分くらいは確保できたとのことですが、まだ水道の復旧予定が立っていないそうなので、お近くの方でお水に余裕がおありの方はご協力お願いいたします。