2016年1月8日金曜日

久留米~佐賀のフェアトレードめぐり

先日の水曜日の定休日、佐賀の武雄神社へ初詣に行ってきました。
まぁ初詣と言ってもボクは神も仏も一切信じてないので、まあ付き合いみたいなもんなんですけど(笑)


初めて行った武雄神社は知名度の高さからイメージしてたよりはこじんまりしてて色使いがカラフルでかわいらしかったです(笑)


名物の大楠も見てきましたが、ジブリの美術監督・男鹿和雄さんの世界のような、トトロ感満載でなかなかよかったです

トトロが居そう

そしてその後、一度訪ねてみたかった久留米の「オックスファムショップ」さんへ。


オックスファムは言わずと知れたフェアトレードの草分け的なイギリスのNGOで、当店でもフレーバーティーやチョコレートなどいくつかの商品を取り扱っているので、これまでにお求めいただいた方もいらっしゃるかと思います。


直営店は現在東京とこの久留米の2店舗のみで、こちらでは近隣の方が寄付された物品の販売も行っていて、その売上金も途上国支援・難民支援等の活動に当てられています。


2階にはギャラリースペースも

お近くの方は、ぜひご不要な食器(未使用品)やおもちゃ、アクセサリーなどがありましたらこちらへ寄付していただければと思います。



久留米からの帰りはのんびり下道で、と佐賀市内を通って帰っている途中でちょっとコーヒーでも飲もうと思い立ってスマホで検索すると、近くに「cafe みちくさ」さんというお店があるようだったので行ってみました。


看板がかわいい♪

入ってみると、フェアトレードのスペシャリティコーヒーのお店でした!フレンチプレスで淹れていただいたエクアドルのコーヒーは飲みやすくてとっても美味しかったです。

こだわりの品揃え♪

オーナーさんに、長崎でフェアトレードのお店をやってます、と話すと、オーナーさんはウチの町の二つ隣の琴海町のご出身でまたびっくり!(笑)


さらに、スペシャリティコーヒーのお店を始めたのは、ボクもお世話になっている時津町の有名ロースター「カリオモンズ・コーヒー」の伊藤さんの影響があったとか・・・うーん、世間って狭いですね~(笑)


オーナーさんがお客さんからいただいたという大豆をたくさんいただいて帰ってきました(笑)


意外なところでフェアトレードや地元が近い方に会うと嬉しいですね。佐賀でコーヒーを飲みたくなったら、ぜひ行ってみてください♪