2017年5月6日土曜日

ゴールデンウィーク

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

当店は第1火曜日だった5/2と水曜日の5/3は定休日でお休みさせていただき、それ以外は通常営業中です。


そんなGWの前半、4/30の日曜日にOhanaCafeに親指ピアノ(アフリカのカリンバとかそういうのですね)の世界的に有名な奏者らしいサカキマンゴーという人が来ると知って、閉店後に行ってきました♪
 
「親指ピアノ」にもイロイロあるようです。

ボクは民族楽器・民族音楽の類いに特に興味はないんですが、一流の人のプレイというのは何かスゴいに違いないと思ったのと、最近アフリカを舞台にした映画を何本か観てたのでその音楽や世界に近いのかと思い、めったにない機会なので。

サカキマンゴー「Small」


お客さんは20人くらいと少ない中、口琴奏者のシマカワさんが前座でビヨヨーンビヨヨーンビヨヨーンと始め、妙なテンションのオバサマたちがそれに喜んでるというスピ感丸出しな雰囲気でスタートしたのにはスピ系嫌いなボクとしては若干嫌な予感はしたものの(笑)、マンゴーさんの演奏は確かにスゴかったです。親指だけでどうやってあんな複雑ないろんな音を出せるんだろう?


どこで売ってるんだその服は(笑)

鹿児島の三味線・ゴッタンや南米の弓のような楽器も弾いたり鹿児島弁のラップをしたりして意外と親指ピアノの時間が短く、もっとアフリカンな世界に浸れると勝手に想像してたのとは違ったけど、いい体験になりました。

今度ちょっとアフリカ民族音楽をちゃんと聴いてみようかな。


あ、シマカワさんはいい人で別に嫌いじゃないです。(笑)