2017年5月25日木曜日

諫早めぐり

昨日の定休日は諫早方面に出かけてきました!


一度行ってみたかった「竹野鮮魚」さん、日替わり(600円)の「魚揚げ煮定食」にお刺身がついた1000円のセットにしましたがさすが鮮魚店、お刺身にアオナが使われてたり、お味噌汁も魚の身がいっぱいのアラ汁だったりで、しかもお味噌汁&ご飯おかわり自由!

新鮮です!
 
全部美味しく、開店と同時くらいに行きましたがその後お客さんが次々と入ってくる人気の理由も納得です♪もう一つの日替わり「グルクンの開き」もめっちゃ気になりました~また行きたいです。
鮮魚もいろいろ売っていて、アゲマキ貝を買って帰りました。お店の前と向かいに駐車場もありました。


海の家のような雰囲気♪

その後、アエル栄町アーケードの南側出口にあるビルの2Fにある「@chocotto あっとちょこっと」さんというカフェで、自家製のコーヒーゼリーを使ったパフェ!


大きすぎず、甘過ぎず♪

プルプルで甘さも量もちょうどよく、ドリンク付きで702円はリーズナブル♪店内もシックでオシャレでした~こちらはアエルの駐車場に停めて行きましたが、90分まで無料なので助かります。


帰りは貝津町の産直所「大地のめぐみ」さんに寄りましたが、野菜だけでなく肉・魚も充実しててすごいですね。ここにいるウサギさんがまた、もっふもふでかわいいんです!(笑)


ココアとまろん。

諫早もいいお店いっぱいですね!ちなみに、夜は竹野鮮魚さんで買ったアゲマキ貝のバターソテーと前日の夜に長与港で釣った(4匹だけ 笑)キスの塩焼きにしました♪


旬ですね~

アゲマキは独特の弾力と甘みがあって最高です。キスの塩焼きはゲランドの塩を使いましたが、淡白な身にやさしい塩気と甘みを与えてくれます。ゲランドの天日塩、500g820円で当店で販売中ですのでぜひ!(笑)