2017年5月15日月曜日

フェアトレードワインとバイオリンの夕べ

先週末より新たに5種類の南アフリカ産のフェアトレード(FT)&社会貢献型ワインを取り扱い始めました!

どれも美味しいです♪

左の3本は世界で初めてワインのFT認証を取得し、イギリスではオーガニックワインのシェアでNo.1のステラー社のオーガニックFTワインです。ラベルもかわいい赤・白が1250円、写真中央のスパークリングが1950円。


右の2本は1本につき50円が南アフリカの子供の教育支援に充てられるドルニエ社の「ココア・ヒル」。
白はシュナンブラン100%で1750円、赤はメルローやシラーズのブレンドで1950円です。


南アフリカワインにはなじみが薄い方も多いかと思いますが、実は長い日照時間と昼夜の寒暖差、多種多様な地質と細菌類を含んだ土壌、乾燥した風、そしてブドウ畑の95%が世界遺産「ケープ植物区保護地域群」の中にあるために必然的に自然にやさしい農法となるなど、ブドウ栽培に最適な条件が揃っています。


自然と共生しながら発展し続けていけるサスティナビリティを重視し、世界のFTワインの75%を占める南アフリカ産FTワイン、ぜひ一度お試しください♪


そして!ワインの入荷がギリギリ間に合って、先週土曜日の世界フェアトレードデーに合せた当店初の店内イベントも無事に終了しました!

店頭でもアピール!

当日は11時から終日、身体にやさしいお菓子で人気の「旅するおやつ屋シエスタ」さんがマフィンやクッキーなどを販売してくれて、おかげさまで完売!

フェアトレード材料のものも!

この日はコーヒー・紅茶などのカフェメニューを100円でご提供していたので、一緒に店内でお召し上がりいただいた方もいらっしゃいました♪


また、「リンパサロンME」さんによる話題の腸セラピーが15分1000円で体験できるコーナーも好評で、売り上げはなんと全額を当店の難民キャンプ古着支援輸送費として寄付いただきました!



そしてメインイベント、中西弾さんをお招きしての「フェアトレードワインとバイオリンの夕べ」もおかげさまで満席となり、バタバタとして行き届かない部分もありお客様にはご迷惑をおかけいたしましたが、目の前で見られた中西さんの演奏には皆様うっとり、大満足していただけました!

至近距離!

30分ほどの演奏予定のところMCも交えつつ約1時間の大サービス、いやー、本当に素敵でした。


今回の反省点を踏まえつつ、今後またイベントを行っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。


ご来店くださったお客さま、中西弾さん、旅するおやつ屋シエスタさん、リンパサロンMEさん、チラシ配布にご協力いただいたお店さま、ありがとうございました!