2017年5月7日日曜日

新しいワインの入荷に向けて

ゴールデンウィークも今日が最終日ですが、正直、ウチのお店は暇でした。(笑)

ということで、暇を活かして来週入荷予定の新たな南アフリカ産フェアトレードワインを陳列するための棚を作りました!

手ノコではやっぱり歪んでしまう・・

ベースになるのは、IKEAで買って、ずっと倉庫内で使っていたコンパクトなアルミの3段棚。その3段にワインを傾けて置けるように、木のラックを取り付けます。まずは上の写真のように、長方形の板を斜めに二分します。

手で切ったらやはり切り口が斜めになったりゆがんだりしてるので、パワートリマーという電動の道具でまっすぐに整えるのですが、これがまた耳がキーンとなるくらいうるさいので、近所迷惑になるので屋内で作業しております。


なぜか卓上ボール盤がある雑貨屋

次に、それぞれの内側に15mmの穴を修平・・・じゃなくてミッツ開けます。(笑)
今回は非貫通で。

形になってきました

その穴へ木工ボンドを付けた15mmの丸い棒を刺し、更に外側から釘で固定します。板と棒が割れないようにドリルで必ず下穴を開けておきます。

これを3つ作って棚にはめ込むと・・・


ジャーン♪

このように!ワインが落ちることも倒れることもなく、かつラベルが見やすく置けるようになりま~す。まぁこのスタイル自体はこれまでのワイン陳列にも使ってましたが、今回はより多く置けるようになりました。


完成!

棚の後ろに目隠しの布をかけられるように棒を渡し、表示が義務付けられている「未成年には販売しません」と「これはお酒です」の注意書きを取り付けて、完成しました。

作業時間約2時間。イメージ通りの出来に我ながら満足しております。


来週には5種類の新規取り扱いワインが入ります。もちろん5/13(土)の「フェアトレードワインとバイオリンの夕べ」でもご試飲いただけますよ~まだ若干お席ございます♪


南アフリカのワインの特性については、また入荷時に。今しばらくお待ちくださいませ~。