2012年6月17日日曜日

リサイクルバッグの新作到着!


当店が直接の販売支援を行っているカンボジアのNGO「REHAB CRAFT CAMBODIA」から、現地で養殖魚の飼料やセメントなどを入れるのに使われている丈夫なビニール系素材ポリプロピレン製の袋を再利用して作るオシャレなリサイクルバッグの新作&追加オーダー分が届きました!



新作のスポーツバッグと左右のポケットが特徴のトートタイプ。他にもいろいろあります!


写真の商品以外にもメッセンジャーバッグタイプやハンドバッグサイズのもの、持ち手が長くて肩にもかけられる大きめのショッピングバッグなどなど、色・柄・デザインも増えました。


もともとの袋に描かれているデザインを活かして作られ、まったく同じものは二つとありません。軽くて水に強いのも特徴。そして当然ながら、エコですよね。




実は今、人気の高さに加えて素材が入手しやすいということもあって、カンボジアではこのリサイクル素材のバッグが様々なところで作られ売られていていますが、必然的に、一見同じに見えて作りが非常に粗い粗悪品も多く出回っています。




当店のパートナー「リハブ・クラフト・カンボジア」は企画・製造・販売の全てが障害をもつ方のみで運営されているWFTO(世界フェアトレード機構)認定の信頼あるNGOで、もともとシルクや綿のバッグ類を作ってきた長い実績があるのでデザインと縫製技術の高さは間違いなく、どのバッグも内ポケットがあるなどとても丁寧に作られています。



写真のスポーツバッグは税込3,980円ですが他は全て2,000円台とお手ごろな価格でご用意してますので、ぜひご来店の上お手に取ってご覧になってください。