2012年6月29日金曜日

巻き貝 is No.1

世界各国、それぞれの国で縁起がいいとされるものが違うのって、おもしろいですよね。



今年の2月にプノンペンの「REHAB CRAFT CAMBODIA」を訪れた時に、日本でも人気が出そうなアイテムを探す中で、手作りのシルバーアクセサリーに目がとまりました。



作るのに技術と時間が必要とされ、さらに材料費が上がっているとのことで、置いてある数は少なかったんですが、やさしい丸みをもったオリジナルのデザインには魅かれるものがありました。



その中に『巻き貝の殻』を使ったシリーズがあるんですが、スタッフのナレッさんによると「これはナンバーワンを表していて、カンボジアではとても縁起がいいものです」とのこと。



ボクはクメール語もクメール文字もまったく分らないので最初は「?」となっていたんですが、ナレッさんに「クメール文字の数字の1に似てるでしょ?」と言われてようやくピンと来て、財布からカンボジアのお金・リエルのお札を出してみました・・・



指輪のすぐ下に書かれているのがクメール数字の「100」



あー!確かに、似てる!このクルッとなってるやつ。なるほどー。確かに「1」ですね。



おそらく、巻き貝の「フタ」にあたる部分を削って使っていると思われるんですが、シルバーの部分との間に隙間ができないように作るのが難しいとのことでした。



ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン・・・なんて歌もありましたが、どちらにしても「1」という数字がお好きな方は多いのではないでしょうか。



各1~2点しか在庫がなく、リングも大きめのものしかありませんが、男性にもよく似合うデザインですので、ぜひ店頭でご覧になってください。価格はいずれも3,000円前後です。



もちろん、日本では当店だけの取り扱いですよ~。