2012年10月6日土曜日

シーズン到来!

彼岸花もほとんど散って、朝晩も冷え込むようになり秋が深まるのを感じますね。


フェアトレードの商品の中にも秋が来たことを感じられるものがあるのですが、思い浮かぶものがありますでしょうか?


パッケージがとてもきれい。各1枚(100g)500円です

そう、気温・室温が高いと溶けてしまうので夏場は出荷されないフェアトレード・チョコレート!


当店では、昨シーズンと同じくイギリスの「Divine」社製のものと、第3世界ショップさんのスイス製のものを取り扱っていきますが、先日わかちあいプロジェクトさんからDivineのチョコレート各種が一足先に届きました~



1993年にイギリスのNPOの協力のもとで設立されたガーナのカカオ生産者組合「クァパ・ココ」は、組合員の経済的・社会的・政治的な地位向上や女性の意志決定への参加、環境に配慮した生産方法などを取り決めとすることで海外のフェアトレード団体から国際市場価格にプレミアム(奨励金)をプラスした金額でカカオを買い取ってもらうシステムを確立しました。



その後、プレミアムだけに頼ることのない事業展開を目指し1997年に「ザ・ボディショップ」の協力も得て、自分たちのカカオを使って製品化まで行う「Divine」を設立。組合が株式の45%を保有し、配当される収益をガーナの組合員やコミュニティに対する衛生環境改善・教育支援などに役立てています。



また、2000年の調査ではガーナを含む西アフリカのカカオ農園で25万人もの子供たちが労働をしているという実態が明らかになりましたが、クァパ・ココではメンバーに危険・有害・強制的な児童労働の禁止を義務付けています。



高品質なカカオでしか実現できない本格的で濃厚な味と香り、コクが楽しめる「Divine」、ビター好きにはたまらないカカオ85%のダークチョコやコーヒーミルクチョコ、ストロベリー入りホワイトチョコ、ジンジャー&オレンジなど新しいもの・珍しいものも入荷してますので、ぜひシーズン中にお楽しみください!



『あなたを笑顔にするそのチョコレートは、作っている人たちも笑顔だろうか?』

Divineなら、答えは『Yes』です。