2013年1月17日木曜日

休日のお出かけ

本日(もう「昨日」ですが・・・)水曜日は定休日でしたので、午前中に掃除などの家の用事を片付けて、一人のんびりとドライブがてら買い物へ出かけました。


お昼を少し過ぎたところでしたので、まずは腹ごしらえ、と向かったのが当店から徒歩で10分ほどの長与中央市場の一角にあるランチカフェ「OTONARI」さん。


実は、こちらはボクの中学の時の同級生がやっているお店。店内は明るくてキレイで、もちろん食事も美味しく、女性に人気。かわいい手作り雑貨なんかも置いてあります。

今日の日替わりはトンテキでした~

唐揚げ丼や焼きカレーなどのレギュラーメニューに加えて日替わりが1種類で、どれもコーヒー付きで600円~700円ほど。平日のランチタイムのみの営業ですが、長与にはランチができるお店が案外少ないですし、ゆっくりできる雰囲気のお店でオススメですよ。


その後、カフェオレボウルなどを探しに知ってるお店がある諫早へ向かったんですがなかなかちょうどいいものがなく、まだ行ったことのないお店がないかと携帯で検索し、出てきた「EHOO」(エホー)さんという雑貨屋さんへGO。


住所を頼りに車で向かうと・・・あれだ!

入口前の駐車スペースの壁がすでにカッコイイ(笑)

繁華街から少し離れた住宅街の中なんですが、シャビーシックなオシャレ感が漂うたたずまいですぐに分かりました。うーん、素適ですね~。


落ち着きのある店内にはブリキやホーローの小物から優しい素材感のアパレル、アンティーク調のアクセサリーなどこだわりの雑貨が整然と並べられていてとってもいい感じ。中でも個人的には、インドネシアの漁船の船体の板を使ったという激シブなテーブルがよかったなぁ。



4年ほどやっていらっしゃるそうですが、雑貨がお好きな方でまだ行かれたことがないという人はぜひ。ブログがおありのようなので、まずは検索してみてください。



ウチの店の入口外側をもう少し工夫したいなと思いつつなかなかいいアイデアを思いつかないでいたんですが、なんだかとってもインスパイアされました。え?真似する気かって?ヤだなぁ、真似じゃなくて、なんて言うんでしょうか、ほら、リスペクト!(笑)