2013年1月22日火曜日

ハニーナッツ

当店で販売していますメキシコ産の有機はちみつを使ってハニーナッツを作ってみました。

いつものアイスクリームが素適なデザートに変身♪

材料は市販の無塩ミックスナッツとはちみつ、お好みでラム酒をほんの少し。ミックスナッツは塩をしてあるものしか売ってなかったら、ぬるま湯で手早く塩と油を洗い流してすぐに水気を切り、一晩ほど置いて乾かせばOKです。


はちみつは固まってることが多いと思いますので、湯煎してトロトロの液状にしておきましょう。また、ハニーナッツを入れるのに使うガラス瓶もあらかじめ熱湯消毒し、冷ましておきましょう。どちらも、やけどしないように気をつけて・・・


作り方はとっても簡単で、ミックスナッツをフライパンで軽く炒って香りを出し、粗熱が取れたらトロトロにしておいたはちみつにまんべんなく漬かるようにしながら、そしてお好みでラム酒を数滴たらしつつ、ガラス瓶にギッチリと詰めれば出来上がり!


ポイントとしては、どうしてもナッツが浮いてきてしまうので、ガラス瓶は完全に密閉できるものを用意して、保存の時に何度か逆さまにしてまんべんなく漬かるようにすることですね。また、お好みでナッツを細かく刻んでから作ってもいいかと思います。


美味しくて、アイスクリーム、トースト、シリアル、パンケーキ、チーズなどなどいろんなものに使えて便利ですよ。


キレイなガラス瓶に入れておけば、琥珀色のはちみつの中でナッツが輝いて、まるで宝石箱や~(笑)