2013年1月9日水曜日

ハクキンカイロ

ボクはデパートに勤務していたこともあるんですが、あの冷房・暖房の効かせ過ぎに常々疑問を持っていました。特に暖房は、暖かすぎると外で着ていた上着を脱ぐことになるので、結局それが荷物になるんですよねぇ・・・


そういうこともあって、当店は暖房の温度を省エネ設定にしていますので、気温の低い外から入ってきた方には十分暖かいと感じていただけるくらいにはしてありますが、ずっといるボクにとっては若干寒い店内です(笑)


それでこの季節に毎日愛用しているのが、日本が誇るエコな発明品、ベンジンを使う『使い捨てない』カイロ、「ハクキンカイロ」です。ご存知ですか?

携帯用の巾着をケニアの布・キテンゲで作ってみました

素材も形もジッポーライターをちょっと大きく薄くした感じなんですけど、使い方もちょっと似ていて、ベンジンを注入したあとにマッチなどで点火して使います。


ただし、点火と言っても正確には火をつけて燃やすのではなく、中のプラチナ触媒に火を数秒近づけて熱することでベンジンの化学反応が始まり発熱するので安全で、キャップ2杯分くらいのベンジンで24時間は発熱が持続!


一般的な使い捨てカイロのように紙や鉄粉、そしてビニールのパッケージなどがゴミとして出ることもありませんので、とってもエコで、そして暖かいです。


個人的な愛用品で、当店で販売しているものではないのですが、ご興味をおもちになられた方はぜひネット通販などで探してみてください。2500円くらいだと思います。


レジ袋を使わないようにエコバッグにする方もずいぶん多くなってきましたし、乾電池も充電式のタイプがポピュラーになりつつありますし、『使い捨てのモノを使うことがカッコ悪い』という時代もそろそろかも知れませんね。