2015年8月1日土曜日

夏はカレー!

食欲がなくなり気味の暑い夏は、やっぱりカレーですよね~

普通のカレー粉とはひと味もふた味も違う本格的な味が手軽に時短で楽しめるスリランカ産の有機スパイスのブレンドペースト「カレーの壺」、忙しい奥様にも料理男子にもオススメですよ

炒めるだけで野菜から水分が♪

今回はキーマカレーを作ってみましたが、ひき肉とお好きな野菜のみじん切り(今回はナス・玉ねぎ・ニンジン・しし唐を使いました)をニンニク・生姜と一緒に炒めて、ある程度炒まったらカレーの壺を混ぜて仕上げるだけでとっても美味しく出来ました♪

ペースト状なのでスープカレーやタンドリーチキンにも使いやすいですよ~小麦粉・バター不使用でヘルシーなカレーの壺は約22皿分で税込625円、辛さが違う3種類があります

そしてカレーとまた合うのが冷たいマリネ♪

玉ねぎスライスとボイルしたイカをしばらく冷水につけて、よく水を切った後にオリーブオイルと酢を同量くらいと塩・胡椒・砂糖を適量入れたマリネ液で和えて冷蔵庫で30分くらい寝かせれば完成です

パレスチナ産の本物のエクストラバージンオリーブオイル(約500ml1900円)を使うことでこちらも格段に美味しくなりますよ♪

「エクストラバージンオイルでももっと安いものも売ってるじゃないか」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、日本には法的なエクストラバージンの規定がないためにこの名称が乱用されているだけで、日本のスーパーに売っているエクストラバージンオイルの8~9割は国際的な基準を満たしていないと言われています

エクストラバージンだけの抗酸化作用などを期待して普通のサラダ油よりも少し高いものを買ったとしても、そもそもそれがまがい物だったら元も子もないですよね

当店のパレスチナ産有機オリーブオイル、一度使っていただければ違いが必ず分かるはず

ぜひお試しください♪