2015年8月20日木曜日

武雄のあかり

定休日でした昨日、武雄の御船山楽園で開催されている『武雄のあかり展』に行ってきました。

電気ではなく一つずつにロウソクが

庭園内に5000個並べられているという竹を割ってろうそくを灯した竹灯篭のあかりも趣がありましたが、池の水面をスクリーンにして色とりどりの大きな鯉が泳ぐプロジェクションが幻想的で圧巻!

水の中を光が泳いでいるよう

ゆっくりと水面を進む船を囲むように徐々に数と明るさを増して、そして消えてゆく約15分間の光のドローイングに見入ってしまいました。

クライマックス!

8月31日まで、雨天でなければ毎日開催中のようですので行ける方はぜひどうぞ。あ、行く場合は虫よけスプレーして行かないと蚊に刺されますよー(笑)


夕方、武雄に行く途中に大村の『ロングテーブル』さんの中にある「アルマロードコーヒー」に寄りました。

かわいい中にもこだわりが

珈琲女子二人のこだわりが伝わってくる明るくてオシャレなお店で、コーヒーはもちろん手作りの焼き菓子やチーズケーキも美味しいですよ。この辺りでお茶するなら、オススメです。