2015年8月15日土曜日

ラーモン美味し!

長崎は今日が精霊流しの日、今も爆竹と銅鑼の音が聞こえてきています。長崎のお盆はこうでないと!

で、お盆とは何の関係もありませんが、モンゴル産の天然岩塩&天然かんすい使用の即席ラーメン『ラーモン』、好評発売中です~。

焦がしネギ焦がし過ぎ?(笑)

「かんすい」とは中華麺の独特のコシを出すために製造過程で加えるアルカリ塩水なんですが、1700年も前にモンゴルで塩湖の水で麺を打つと絶妙なコシと歯ごたえが出ることが発見されたことがルーツ。

現在中華麺に使われているかんすいはほとんどが炭酸カリウムなどを混合した人工的なものなんですが、この『ラーモン』はルーツに返って、モンゴルの塩湖の天然かんすいを使っています(麺の原材料はラー麦、天然岩塩、天然かんすいの3つのみ)

しっかりした味だけどしつこくない特製とんこつスープは福岡の老舗ジョーキュウ醤油さんのオリジナル。売り上げの10%が砂漠化が進むモンゴルの緑化運動に使われる『ラーモン』、ぜひお試しください。3食入り540円です♪

写真は自家製の焦がしネギと味玉をのっけたものですが、焦がしネギと味玉の作り方はクックパッ○をご参照ください(笑)

ネギ油、『ラーモン』にめっちゃ合う