2016年4月19日火曜日

溢れる情報、よく考えて判断しましょう

この度の地震で被災された全ての方に心よりお見舞い申し上げます。

社会貢献と共生をコンセプトとする当店といたしましては、「被災地に何かをしたい」という気もちは当然のこととしてよく分かりますし、とても大切なことだと思います。

有志で物資を集めて運ぼうとする動きもあり、それが功を奏することもあるかとは思いますが、かえって緊急・救助の車両や大型の物資輸送車の邪魔となっては本末転倒ですし、何がどこに必要か最も把握できている行政の支援を妨げてはいけないので、浮足立つことなく、慎重に行動しましょう。

義援金も、熊本県など自治体に直接届くようにするのが一番いいと思いますが、もし企業やNGO・NPO法人等に募金する際にはそれが信頼できる団体かよくご検討いただければと思います。

熊本県の義援金募集要綱↓

また、もし
今現在は様々な理由で被災地を支援できる状況にない方も落ち込んだりすることなく、現地が落ち着いたら観光で訪れて応援するなど、いつかできることをするという気持ちをもっていればいいのではないでしょうか。

復興までに長い時間がかかるはずですので、今後できることがきっとあると思いますから

また、何が嬉しいのか故意にSNSに様々なデマを載せる人が存在し、それを信じてしまいシェアすることでさらにデマを拡散させてしまってる人もすでに見受けられます。

ぜひ、情報を鵜呑みにせず、よく精査し、有益・必要な情報かどうかしっかり判断していきましょう。


ちなみに、こちら長崎県は震度4の発表でしたが当店はまったく被害もありませんでした。
こむぎは初めての地震にしばらく目を丸くしてましたが今はもう大丈夫です♪

「びっくりしたけど、ご心配なく!」