2016年4月28日木曜日

ポートホールン長崎

5月の14日(土)に佐世保・ブルーマイルさんで、低価格アパレル産業の裏側を描いたドキュメント映画「ザ・トゥルー・コスト/ファストファッション 真の代償」の上映会があり、当日会場で開かれるフェアトレードを中心としたミニマルシェに当店も出店させていただくことになりました。

こむぎも興味津々
http://unitedpeople.jp/truecost/

当日は10:30、14:00、19:00の3回の上映で、チケットは当日1500円(ワンドリンク付き)ですが、当店や佐世保のフェアトレードショップ「てとて舎」さんなので販売している前売り券だと1300円ですのでどうぞお気軽にお問い合わせください。


また、中学生以下は無料でご覧いただけますので、ぜひお子様もご一緒にご覧いただければ、自分たちが当たり前に買ったり、そして捨てたりしている物は一体どこからどうやって来ているのか、マクロ的な視点から考えるきっかけにしていただけるのではないかと思います。


詳細はまた来月に入ってからご紹介いたしますね。


昨日の定休日は、この上映会のチラシを置いてもらうために佐世保の「ながおマフィン」さんや三河内の「Mixer」さんへ行ったのですが、その途中、西彼町の旧・オランダ村をリニューアルして16日にオープンしたばかりの「ポートホールン長崎」へ寄ってみました♪

正面ゲート

ここへ来るのはもう30年ぶりくらいでしょうか・・・一時は廃墟になっていたという噂も聞きましたが、中はとても綺麗に整備されてましたよ~


カフェやレストラン、県産品やオランダ製品が買えるショップなどがあります。正直、ショップは駅や空港のお土産屋さん+産直所という感じで『豪華版・道の駅』くらいの感じではありましたが、街並みはとても雰囲気があって、歩くだけでもちょっと楽しくなります。

貸切か!

昨日はあいにくの雨で平日だったこともあってかほぼ貸切状態でしたが、週末には音楽の演奏や大道芸のようなものもあるようで、なにせ入場無料(ガラス美術館などは別途有料)ですから、晴れた日にご家族やカップルでピクニック感覚で遊びに来るのにオススメですよ。

案内図

ちなみに、駐車場は風車の前ではなく、西彼中学校へ向かう信号のところから入ります。信号を曲がると、あとは誘導の係の方が教えてくれます。

http://www.phn.jp/


とりあえず「じゃがたらお春」を買って帰ってきました(笑)