2016年5月15日日曜日

上映会無事終了♪

昨日の佐世保・ブルーマイルさんでの「ザ・トゥルー・コスト/ファストファッション 真の代償」上映会、おかげさまで朝・昼・夜の各回ともほぼ満席となり、会場でのミニマルシェも盛況の中で終えることが出来ました!

急きょ席の追加も

ボクも鑑賞しましたが、ファストファッションの製造現場の実情にとどまらず、コットンの栽培に使われる農薬の問題や廃棄された衣類が途上国に送られることで発生する問題など、消費社会が生み出す問題を様々に描き考えさせてくれる映画でした。


会場ロビーでのフェアトレード・ミニマルシェに一緒に参加していた長崎市の「Ship Side」の方と『長崎市内周辺でも必ず上映会をやりましょう!』とお話しして来ましたので、日時は未定ですが今回佐世保までは遠くて来られなかった方もぜひお待ちください。


気合の陳列(笑)

そのミニマルシェ、通常のイベントではお手頃な価格の食べ物や小物を中心に持って行くのですが、今回はファッションに関する映画ということで、フェアトレードにもいろんな洋服があるんですよ~ということを知ってもらいたいと思い、店舗のハンガー什器を分解して持ち込み、目いっぱい並べてきました(笑)


おかげさまで『こんなオシャレなフェアトレードの洋服初めて見ました~』という声もいただいたり、お買い求めいただけました。朝6時に起きて行った甲斐があった!1時間早く着いたけど!(笑)


改めて、上映会を企画しミニマルシェへの参加もさせてくださった佐世保『てとて舎』の皆さまや会場関係者の方、ボランティアでお手伝いしてくれた長崎県立大学のフェアトレードサークルの皆さん、そしてお越しくださったお客さま皆さまへお礼申し上げます。ありがとうございました!


さ、長崎での上映会に向けてさっそく動いてこ~