2012年4月22日日曜日

キッズスペース

こちらが当店自慢のキッズスペース・・・と言ってもタタミ一畳分ほどの広さ(狭さ?)ですが。



「ミッケ!」をミッケられますでしょうか?

当店のある町・長与町は長崎市のベッドタウンとも呼ばれ、若いご夫婦からお孫さんのいらっしゃる長年お住まいの方まで幅広い層の方々がお住まいですので、どなたが小さいお子様をお連れいただいてもごゆっくり店内をご覧いただけるようにと思い、狭いお店がますます狭くなるのを覚悟でこのスペースを作りました。



おかげさまで、開店してこの二日間で何組かのお客様のお子様にご利用いただけたのですが、見ていて驚いたのは、パパ・ママがお買い物をしている間に静かに遊んでいるのはもちろん、どの子も「帰るよ」と言われるとちゃんと本や積み木を手際よく自分から片付けることですね~



ある男の子なんかは、パッと片づけたと思ったら急いで靴を履いて出口へ駆け出して行ったので、退屈だったから早く帰りたかったのかな?と思ったら、なんと先に出入口まで行ってドアを開けてママが出るのをエスコート!



うーん、見習わなければ(笑)



他にも、天井で回ってるファンを不思議そうに見てる赤ちゃん、レジ周りの備品を興味しんしんで見てる女の子、おばあちゃんの家で捕まえた虫の話を元気に話してくれる男の子、小さい妹が積み木をするのを手伝ってあげるお姉ちゃん・・・みんなキラキラした目をしていて、見ているだけでこちらも笑顔になってしまいます。




この子たちが大人になる頃、世界を今より住みやすいものにして渡してあげる義務が今の大人にはある、と改めて感じました。




ベストセラー「ミッケ!」や絵のほんわかさでボクのお気に入りの「ホンドとファビアン」など、絵本も『セレクト』してきたものを置いてますので(もちろん売り物ではありませんが・・・)、ぜひお子様もお気軽にご一緒にご来店ください。