2012年4月23日月曜日

糧友のパン


「ン」の文字が・・・

こちらの写真は、当店でなにげにお客様からご注目をいただいている「糧友のパン」のガラスケースです。


アクセサリーなんかを陳列するために、あまり背が高くなくて引き戸タイプのガラスのショーケースが欲しかったのですが、なかなかいいのが見つからず、そして新品を購入する予算はなく、いつものように偶然の出会いに期待して佐賀まで古道具屋さん巡りに行った時に、立ち寄る予定のなかった通りがかりのリサイクル&古道具のお店で見つけました。



年代物のようでさすがにフレームが多少サビたり底板が割れたりしていましたが、ガラスが割れたりはしておらず、サイズもイメージ通りだったので即購入。外せるガラスはいったん外し、車に積んで慎重に運転して運んできました。



持ち帰って来てキレイに掃除・消毒して木製のフレームと木製の足をとりつけ、底板も取り替えて完成!棚の高さも変えられるし、お気に入りです。




お客様から「りょうゆうパンて!(笑)」とご好評(?)をいただけて、佐賀から運んできた甲斐がありました。

やはり九州地区での「りょうゆうパン」は絶大な知名度ですね~。



ちなみに「ン」の文字が消えているのは見つけた時からではなく、運ぶ時にガラスが揺れて割れないようにと道具屋のおばさんがガムテープをガッツリ貼ってくれた時に「ン」の文字の上に思いっきり貼られてしまい、慎重にはがそうとした努力もむなしくガムテープにもっていかれてしまいました・・・(泣)



※当店ではパンは販売しておりませんのでお間違えのございませんよう・・・まぁ店頭でのボクの服はパン屋さんっぽいですけども!