2013年5月25日土曜日

ヤモリ好きの方へ朗報

すっかり日が長くなってきましたね。19時になってもまだ外が明るくて、最近は閉店後の作業が電気を消してもできるほど。


暖かくなるといろんなものが出てくると言いますが、昨年に続き今年もまた双子(たぶん)のイタチが近所のネコまで巻き込んで深夜に大騒ぎを始めた以外は毎日平和にのんびり時間が流れているCharitable Tradeです。


新入荷商品のご案内なのですが、ヤモリグッズが2種類入ってきております。まずは、バングラデシュの伝統刺繍ノクシカタのヤモリの小銭入れ(1100円)。直径約10cmで黒地に淡いミントグリーンで手縫いされた親子のヤモリがキレイです。

肝心なヤモリが見切れてすみません・・

一緒に写っているのはネパールの銀細工職人サヌ・バイさんの手作りアクセサリーで、ビーズのブレスに蝶とパールのチャームがついたブレスレット(3780円)と「おたくさ」ことアジサイのピアス(1890円)、同じく新たにアジサイがラインナップに加わったピンブローチ(1575円)です。

模様がちょっと毒々しいかも(笑)

そして、インドネシアのバティックを使ったアニマルストラップにもヤモリが登場。ブタとゾウも加わりました。イヌ、ネコと同じく525円。


アジアの発展途上国には蚊が多いのですがその分ヤモリもたくさんいて、伝染病を媒介する蚊を食べてくれるヤモリはまさに「家守り」として愛されています。ボクがカンボジアに滞在していた時もどの宿泊場所にも必ず電灯の周りに数匹のヤモリがいて、パクパクと忙しそうに蚊を捕まえて食べていました。


我が家にも時々出現して、愛嬌があってかわいいのですが、トイレの天井や壁から突然落ちてくるのは勘弁してほしいです(笑)夜中に何度悲鳴をあげそうになったことか・・・。



さて、今週末は世界フェアトレード月間である5月最後の週末ですが、明日26日は西海市のフェアトレードカフェ「パオ」さんでフェアトレードを「つくる・みる・たべる・しる」イベント『つみたし』が行われます。ご興味のある方は『つみたし』で検索してみてくださいね♪