2015年4月28日火曜日

エギでブリを釣るの巻

最近は仕事の後の息抜きにイカ釣り(エギング)に行くのにハマッています。場所は長崎市三重の新長崎漁港、ひと山越えて行きますが車で30分かかりません


4月の中旬まではまだイカ釣りのシーズンではなく、週1くらいで行ってみてたものの釣り人もほとんどおらず、手の平くらいのイカとタコがたまにかかるくらいでほとんど釣果なかったんですが、先週くらいからはイカ釣り人がかなり増えてこちらの期待も高まるばかり


このサイズはさすがにリリース

そんな先週の金曜日、昼間にカフェへお茶しに来てくださった関西から近所に引っ越してきたばかりのお客様ご夫婦が「せっかく長崎に越してきたから親子で海釣りを始めたい」とおっしゃるので「今夜イカ釣りに行きますよ」と言ったら小学生の息子さんを連れて見学に来るという話に


そして夜、予定通り新漁港でエギングをしているところへご夫婦と息子さんが到着、親子で漁港や漁船を珍しそうに見てたんですが、このご主人が人見知りゼロの方で(笑)、寄港したばかりの漁船の船長さんに色々質問したりしていたら、関西から引っ越してきた記念(?)にとその船長さんがブリを1本ご主人にプレゼント!(笑)


しかし90cmくらいのブリをもらったものの、ご夫婦は「さばくの無理だなぁ」という話をされていたのでボクの行きつけの居酒屋さんに連絡したらそこの板前さんが二つ返事で引き受けてくれたので釣りは中止してブリを持って皆でそのお店へ行くことに(笑)

釣りに興味を持ってらっしゃるということもあってボクの釣りの師匠にも電話したらすぐにそのお店に来てくれて、ご夫婦とお子さん、師匠とボクで朝穫りの新鮮なブリの刺身をたっぷりいただきました~

イカを釣りに行ってブリが食べられるなんて最高!(笑)ご夫婦も「長崎はええ人ばっかりや!魚も美味い!」と感動しきりでよかったよかった♪

もちろん全部食べられる訳もなく、ご夫婦が残りの身の部分を持ち帰り、ボクはアラと内臓をもらったので翌日ブリ大根にしました~

アラにも身がたっぷり♪

さて、肝心なイカ釣りの方ですが、昨日改めて行ってみたら、何とか1匹、それでもけっこう大きいヤツ釣れました~830gのコウイカちゃん♪

こいつめっちゃスミ吐きます

狙いはミズイカだったんですがコウイカも肉厚で美味しいしまずまずのサイズで満足満足。持って帰ってさっそくその晩のお酒の肴にしちゃいました

炒めものが一番向いてますね

新鮮な海の幸は最高ですね~これだから釣りはやめられない!