2015年11月20日金曜日

ふるさと物産まつり

先日の水曜日の定休日、雨で楽しみにしていた釣りに行けなくなってしまったので、長崎市の中央公園で開催中の「ふるさと物産まつり」に行ってきました。


お菓子やお酒、海産物などなど、県内各地から50店以上のお店が名物を販売していて、試食も充実~食べ過ぎてしまいました(笑)


試食が美味しかった大村の「ひじき麺」というヘルシーな麺と、ほのかにジャガイモの香りがするさわやかな飲み口の平戸のジャガイモ焼酎「じゃがたらお春」、川棚で人気の焼きドーナツを購入。

地産地消♪

フェアトレードでの国際協力はもちろん大事ですが、地産地消で地域の活性化をすることも大切ですよね。何と言っても、海と山に囲まれた長崎には美味しいものがたくさんありますから!


11月23日(月・祝)まで開催されてます。1000円以上の購入で使える200円引きクーポンを受付で配ってるので、お得ですよ!


ただし、試食させてもらったアゴダシラーメンよりは、ウチで売ってるラーモンの方が美味しい!(笑)当店も連休中も通常通り営業中ですので、ぜひご来店くださいませ。


地産地消と言いながら、実はせっかく町まで来たので浜屋で開催中の「北海道物産展」にも寄ったんですが(笑)、北海道なのに「ベルギーワッフル」とか「オーストラリア産ホルモン」とか、なんだかな~という感じで・・・(関係者の方がご覧になっていたらスミマセン)


イクラは美味しそうでしたが高級で手が出ず・・・やはり安くて美味しい食はナガサキにアリ!ですね。